よくあるご質問

 

~不動産売却Q&A~           ※メールでのお問い合わせはこちら

Q1.現在賃借人(借りてる人がいる) or空室だけど売却は可能なの?

A:仲介に特化した弊社であれば、可能でございます。ご安心くださいませ。貸し出している場合、『賃借人』に対して、ご迷惑やご面倒をかけることなく、『賃貸人(ご所有者様)の変更手続き』や『家賃の振込先変更手続き』等も全て弊社が責任を持って『仲介手数料の中』から行いますのでご安心くださいませ。
※賃貸管理会社、建物管理会社への変更手続きも『全て弊社』が行わせていただきます。

Q2.売却した場合に『税金』はかかるの???

A:基本的には購入時の金額を『売却価格』が上回らない限りかかりません。皆様がご購入なさった金額よりも高い金額で売却した場合には、その差額の利益に対して税金がかかります(1000万で購入した不動産を1100万で売却した場合、差益の100万に対して税金がかかるイメージです)。そうでない場合には、一般的に譲渡所得税はかかりません。

Q3.諸費用は何が必要になるの?どんな費用が、いくら必要になの??

① 仲介手数料:宅建業法で決まっております。
0~200万円・・・・・・・・・・売買代金×5% +消費税
200万円~400万円・・・売買代金×4%+2万円 +消費税
400万円~・・・・・・・・・・売買代金×3%+6万円 +消費税

② 収入印紙代(成立した場合に売買契約書に貼付します)。

③ 抵当権抹消費用:約25,000円前後
※司法書士の先生に支払う費用です。

④ 金融機関に対する一括弁済手数料
融資を受けている場合は金融機関さんに対して、一括弁済手数料、事務手数料が必要になります。
※金融機関さんにより手数料は異なります。

⑤ご購入の際に『登記したご住所』と『現在のご住所』に変更がある場合には、『住所変更登記費用』約15,000円前後が必要になります。
※司法書士の先生に支払う費用です。

上記①仲介会社が頂く報酬になります。成立した場合の弊社の報酬になります。
②印紙税法で決まっている額の収入印紙を貼付致します。
③④⑤に関しては、当てはまらない場合、費用はかかりません!!
③と⑤は売却時に同じ司法書士に依頼すると合算で多少ではございますが安くなります。

以上のように、諸費用に関しては、必ずかかる費用が決まっている部分が大半でございます。逆に、成立しない限り1円も費用は必要ございません♪♪

弊社は完全成功報酬でございますので、成約されない限り費用は1円も頂いておりませんので、ご安心いただければ幸いです。是非、この機会に査定してみてはいかがでしょうか♪♪

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お電話にて査定でしたらフリーダイヤル 0120-511-999 にご連絡くださいませ♪♪

 

☆最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。